忍者ブログ
何かいろいろ垂れ流す場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もこの世とあの世の境目から再開です。
今回で此岸の攻略を完了してしまいたいところです。

まずは大迷路の宝箱を残らず回収していきます。
取り残すと再びこのダンジョンに来ないといけないので、マップで確認しつつ慎重に。
5回程度の戦闘で回収完了。
あの骨竜シンボルの避けにくさは異常だと思う。横を通り抜けようとするとほぼ確実に当たる・・・(;´Д`)

でもって川で通せんぼしている巨人と戦闘。
ガチると鬼ですが、状態異常を使えば楽です。

装備は「ポイゾナス・ボウガン / ライフストリーム / アダマ・アーマー / ウイングブーツ / インフィニティ」
毒が決まったら盗むなり防御なりでたーんをやりすごし、一撃加えれば倒せます。
石化も考えましたが、成功率と撃破後のボーナス吟味もあるのでこっちに。

彼岸もこれまでどおり、戦闘を避けつつアイテムを回収。
戦闘したのはパルパレオスアーマーの前で上下運動してる亡霊だけかな?

さて、穴に落ちる前に最深部にいるカロンと対戦。

穴に落ちる「前」というのは実は結構手間を省く上で重要だったり。
というのも、一度穴に落ちると、カロンのいる場所へは戻れない。
端末を登録できればいいんだけど、他に優先すべき場所があるので裂くこともできない。
カロンを倒す前に穴に落ちてしまうと、もう一度あのダンジョンを通ってこないといけないので大変面倒なわけです。
そのため、事前に封印解除済みにしておき、装備やアイテムも整えてダンジョンに突入、そのままカロンも撃破できるように準備していきました。

装備は「神鉄剣 / ライフストリーム / アダマ・アーマー / エンゼルハイロゥ / シン」。
カロンの特徴として「老い」の状態異常がありますが、防止できる装備がステータスデメリットが多いステイシスクロークしかなかったので、今回は放置。
代わりにライフストリームでHPが削られるのを防いでいます。最終的にHPが地味に2ずつ回復していきます。

戦術はまずMP切れまでひたすら防御。回復はHPが半分を割ってからでも十分。
防御しかしなくなったら盗んで攻撃。これで100%勝てます。
ボトルブレイク対策に薬草を大量に用意しておけば万全です。
おそらく一人旅ではバルログより弱いと思います。

残る穴を飛び降りた先とはじまりの地のアイテムを回収。
最後に魔方陣を起動させて時のキセキへ。
今回はここまで。

次回はレベル上げと悪魔将退治かな。
PR
さてさて、とうとう10回目です。
この調子だと15くらいまで伸びそうですねえ。

今回はまず宝箱回収の旅。
アトランティアの像の下の宝箱とアイテムを回収。
館のねずみを退治し、忘れていた秘密のコレクションルームの宝石もゲット。

続いて悪魔将討伐。
此岸攻略前に(←ここ重要(・・・かも))最低でも封印が解ける6体まで倒します。
現在3体撃破済み。

まずはヨドミ戦。
装備は「神鉄剣 / ホリゾンタワー / アダマ・アーマー / サンオブジャスティス / インフィニティ」。

攻撃力は高いですが、耐性万全なので問題なし。
難なく撃破。これで4体目。

続いて前回のリベンジ、バルログ戦
装備は前回と変わらず。「ラーヤ・ラーヤ / - / アダマ・アーマー / ウイングブーツ / ガーネット」。
前回よりレベルが2上がっており、敏捷+5も習得したので、割と安定するはず・・・。

まず炎精を一掃し、潤滑油でバルログの敏捷性を下げて確実に先制を取れるようにします。
今回はいちいち盗んでる余裕がないので、フォーススターで確実にアイテムを入手。
後は炎精復活のターンと回復のターンが重ならないように注意。
常時HPを300以上に保つ。

そしてようやく撃破!
今回はうまく攻撃と回復がかみ合ったおかげで比較的楽に撃破。
一人だとどうしても装備が若干博打仕様になってしまいますねえ。
仲間がいれば雑魚杉ワロタなんですけど。

最後はセレブレイター。
クラーケンロードと迷ったんですが、ボーナス吟味があるので
端末がすぐそばにあり、楽に倒せるこっちを選びました。
装備は「七つ闇 / ライフストリーム / アダマ・アーマー / インビンシブル / アイオライト」。
戦い方はセオリー通り。回復を一切行なうことなく撃破。弱っ。

さて、いよいよ此岸へ赴きましょう。
ちなみに私的に全ダンジョン中もっとも嫌いなダンジョンです('A`)
迷いやすい上に敵が強く、経験値的にも美味しくないので。

なのでここはある程度宝箱を回収したら館へ撤退を繰り返し、段階的に攻略していきます。
できるだけ敵も避けて行きますが、戦闘の準備もしておきます。
通常時は神鉄剣を装備し、巨人系の敵用に予備武器にポイゾナス・ボウガンをセット。
防具もどの敵と当たっても渡り合える装備に。

あとはカミカゼを装備してさくさくアイテム回収を進めていきます。
とりあえず今回は回収で終了。

LV41 HP598
神鉄剣 / ライフストリーム / アダマ・アーマー / カミカゼ / インフィニティ

次回は引き続きアイテム回収のターン。
今日は竜の巣荒らしです。

でも経験値がレベルアップ目前なのでB1Fの固定雑魚を倒して一時撤退。
吟味はセーブからのループが短くしたという怠慢です( ´∀`)

吟味完了後、再び鞍へ。
いつもどおりアイテムは回収しつつ、戦闘は避けて奥へ。
・・・ダンジョン探索はいつもどおり過ぎて書くことがない罠(;´∀`)

途中の端末で一旦セーブ。
で、大量に監視型の鎧龍がいる廊下をカミカゼで駆け抜け。
なんとか10回程度で成功。
そのままショートカットを開通してセーブ後、影と戦闘。
こいつは余裕でした。竜鱗の鎧様様ですね。
むしろその戦闘よりレベルアップの吟m(ry

彼の鍵を回収後、残っている宝を回収し、崩落部へ。
宝を回収し、ついでに葬儀屋の本体も解放。

彼の鍵と彼女の鍵をとると奇蹟でアダマが取れるので、パンデモに鍵を取りにいきました。
今回は館から飛び降りルートで。
ぶっちゃけ慣れるとここから降りるほうが取りやすい気がします。

でもって蟹戦はサウザンドヴェインで削り殺します。
こいつはガチると何気に強かったりするので、長期戦覚悟で。
結構運が絡むので何度かやられましたが、どうにか撃破。

あとは気合で第一隔壁外周まで走り抜け。
パンデモ一人だと明かり装備で制限されるダンジョンなので、攻略は最後になりそうです。
ヒョウカ、ライガイ、彼女の鍵を入手。
蟹はおいしくいただきました。

アダマフラグが立ったのでアダマを、ダクの迷宮で注文に必要なスミスハンマー、剣をゲット。
これでアダマアーマーを作成。
重いのが欠点ですが、全属性耐性は普通に使えます。どこぞの末っ子とは大違いですね(死)

これでアールジェントに挑みます。
実はアダマ鎧なしで挑んでヴァイオレットスカイで毒殺されたのは内緒。

装備は「エンラン / クロスラウンド / アダマ・アーマー / サンオブジャスティス / インフィニティ」。
左手、装飾品は毒対策です。これでも完全ではありませんが・・・。
アブソリュートで封印になりますが、害がないので気にしません。

戦法は基本どおり、最初に盗む→こまめに回復しつつ攻撃ですが、確実に先制するために潤滑油で敏捷性を下げておきます。連続攻撃が痛いので、HPが300を割ったら回復。
これで危なげなく撃破。

その後は宝箱の回収忘れを成長読本でチェック。
久々にプレイすると結構あるもんですね(;´∀`)ゝ

でもって、次はバルログに挑むことに。
まあ、悪魔将(笑)だし、余裕だろうとか思ってました。

























考え激甘でしたorz



あれー、こいつこんな強かったっけー?o.....rz
装備は「ラーヤ・ラーヤ / - / アダマ・アーマー / ウイングブーツ / ガーネット」。
これで、炎精を一掃しつつ、本体にダメージと考えていました。

が、試してみた結果、いろいろ欠点がありました。
・炎精に先制される→バルログ強化
・ラーヤ・ラーヤが結構外れる→炎精倒せずバルログ強化
・回復と炎精復活のタイミングが難しい→出現即撃破ができない

しょうがないので、レベルを上げて出直しすることにしました。
HPが上がれば、回復の回数を減らせるし、何とかなる!・・・と思いたい。

現在のステータス
Lv38 HP544
ラーヤ・ラーヤ / - / アダマ・アーマー / ウイングブーツ / ガーネット
残す未攻略ダンジョンもあと少しですが、ここからが本当の地獄だったりします。此岸とかパンデモとか。
というわけで再開。

プレイ前に悪魔将を倒す順番を決めておきましょう。
とりあえず確定してるやつだけ。

<封印解放前>
・ヴェネビア(行動範囲拡大のため)
・ハスタァ(同上)
・アールジェント(解放後の撃破が難しいので)
・バルログ(同上)

<封印解放後>
・カロン(MP切れを狙えば余裕)
・リリア(強化されないので)
・ハエ(同上)

とりあえずこんな感じですかねー。
ハエは条件を満たすと必ず戦わなきゃいけないので注意が必要ですが。
封印時の残り2枠は現在考え中です。

さて本題へ。
前回作ったメドリア・ブレードを持ってヴェネビアさんに挑む。
といっても本当の敵は撃破後のボーナスの吟味だったりしますが。

最初の戦法としては
「メドリア・ブレード / ドリットハント / ヒドラレザー / スレイプニル / ナインライブズ」という装備で最初に盗むでパラダイムウェッジを頂いて、裏切り者のワルツを食らう前に速攻撃破の予定でした。
ところが実際戦うと相手のMP切れが結構早いため、発狂後にダメージのでかい誘う右手、裏切り者のワルツの頻度が意外と高く、安定しなかったので予定変更。

装備を「メドリア・ブレード / エッチな本 / ヒドラレザー / スレイプニル / ナインライブズ」に変更し、発狂後にパラダイムウェッジをもらう戦法に切り替えて安定させました。
誘う右手のダメージは増えましたが、そこは回復を早めることで対処。
無事にパラもゲットし、ボーナス吟味も成功。

そのあと水路を探索。
アイテム、大結晶石もきっちり回収し、レイブンヒル城はコンプ。
ついでにパンデモ入り口の端末を登録。

神鉄が3つ揃ったので神鉄剣を作成。
さっそくこれを使ってハスタァに挑戦。

すべてはディザスターにどう対処するかなわけですが。
・石化・麻痺→インフィニティで完全防御
・封印→害がないので無視
・盲目→危険度が低いので適宜回復
・暴走→かなり厄介。持ってる装備の都合上、「防御を犠牲にして完全防御」か「防御確率を犠牲にして防御力重視」の二択になる。今回は後者を選択。

結果として装備は「神鉄剣 / メズマライズシールド / 竜鱗の鎧 / ヒスイ / インフィニティ」に。
最初に盗むを成功させ、後はひたすら攻撃。
連続攻撃がかなり痛いので、累積ダメージが100を超えたら回復とかなり慎重に行う。
発狂後はディザスターで暴走しないことを祈りつつ速攻。
そんな感じで割と安定して撃破。
でも最大の敵はやっぱりボーナスの吟味だったりする('A`)

後は同様にアイテム回収。
ここは迷うことなく回収できて楽だわー(゚∀゚)
遥かな(ryも忘れずゲット。この武器は変な属性がなくて汎用性があるので、結構お世話になってます。

最後に武器変更と敏捷性+3を習得。
今回はここまで。

次は彼の鍵目指して高御鞍攻略かな。
さて、今回は中盤の山場(個人的に)であるアルテナ神殿です。
ここは罠、敵共に厄介きわまる場所なので何度プレイしても苦手です('A`)

その前にレイブンヒル城の端末の登録を抹消しておきます。
こうしないとアルテナ神殿を休憩なしで突っ切らなきゃいけなくなるので。
準備も出来たので、ドワーフ洞窟から突入。

神殿、分かれ道はさっくりお宝回収。
レバーで扉を開けておき、下側のルートから。

ここの獣が実にウザい。狭い上に早いし強い。
あんまり腹が立ったので思わず希望のアーチを使用
別に反省はしていない(しろよ)。

キマイラルーラー手前まで攻略。カルナの鍵を入手し、端末を登録。
崩れ床を逆走し、回復薬10個とラーヤ・ラーヤを入手。

でもって当然のように館へ帰還し、カルナの部屋へ侵入。
大坑道でバールを入手し、それを使って念願のカミカゼをゲット!
これでだいぶ快適に進められる。

ついでにアマカケルに赴いてアイテム回収。
ハスタァはまだ無理なので手前まで。

箱庭経由で生の証へ行き、3連戦に挑んでみたら意外とあっさり勝利。
レベル30弱だったのでもうちょい苦戦するかと思ったけど、HPが高かったおかげかも?
というわけでB2Fを探索し、宝を入手。
B3Fは氷の斧の宝箱(HP460以上)を開けられるようになってからということで。

ここらで寄り道を終了し、再びアルテナ神殿攻略へ。
キマイラルーラーはさっくり撃破。ついでに盗んでアムリタを増やす。

ここはキマイラと監視ゴーレムが非常に避けづらいのでアイテム回収→苦難の道突破と2段階に分けて攻略。
とげとキマイラのコンボがウザすぎる件について(^ω^#)ビキビキ

でもって試練の道へ到着。端末を登録。
ここでテレポート、ポータルがないと今来た道を引き返さなきゃいけなくなるわけで、非常に面倒。
ぶっちゃけここだけのためにポータルがあってもいいくらいですね。
5問目までさっくり解答し、館で答えを聞いてから6問目を解答。

ようやく宝物庫到着。宝の山だワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
当然全部掻っ攫います(←)
これでアルテナ神殿は回収完了かな。
ジャネットの部屋の扉を開け、攻略完了!

その後はちょっとレベル上げとアイテム集め。
メドリアブレードを作成。ヴェネビアさん対策ということで。

そんなところで今回はここまで。
LV31 HP427
水月剣ネレディ / ライフストリーム / 竜鱗の鎧 / マリシテン / オパール

そろそろ悪魔将攻略も考えていかなきゃいけませんね。
大まかには決まってるんですが、次回頭に書いておきましょうか。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/25 管理人]
[10/24 NONAME]
[09/17 管理人]
[09/17 管理人]
[09/17 通りすがり]
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア


忍者ブログ [PR]